
PRODUCT MANUAL
取扱説明
GH-280RG 取扱説明
目次
ver.1.0 2025.3.19
この度は、弊社製品をお買い上げいただき誠にありがとうございます。下記取扱説明をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください。ご使用前に「安全上の注意/使用上の注意」を必ずお読みください。
※説明用の写真で使用している製品は、色や形状が一部実際とは異なる場合がございます。名称や使用方法に違いはありません。 |
安全上の注意
ご使用になる人や他の人への危害、財産への損害を未然に防止するために守っていただきたいことを説明しています。
![]() この表示の欄は「死亡または重傷を負う可能性がある」と考えられる内容です。 |
![]() この表示の欄は「傷害を負う可能性、器物損壊の可能性がある」と考えられる内容です。 |
![]() このマークはしてはいけない「禁止」をお願いする内容です。 |
![]() このマークは必ず実行をしていただく「強制」をお願いする内容です。 |


光を直接目に当てないでください。

乾電池の液が目に入った時は失明などのおそれがあるので、すぐに多量のきれいな水で洗い流し、医師の治療を受けてください。


短絡、分解、火中への投下などしないでください。

極端な低温・高温および湿気やほこりの多いところ、また直射日光の当たるところ(窓辺・車内等)での保管はしないでください。

発熱や発火、感電の原因になりますので、濡れた手で電池の交換をしないでください。

乳幼児の手の届かないところに保管してください。

定期的に点検してください。
使用上の注意
●本製品は連続点灯すると熱を持つ場合がございますが、発火や爆発の危険はありませんので安心してご使用ください。
●お手入れの際は、乾いた柔らかい布をご使用ください。
●本製品は2mまでの落下耐久がありますが、精密機器ですので、ていねいにお取り扱いください。落下耐久はライト本体のみの計測値です。
●本製品に防水機能はありません。水中での使用はしないでください。
●単3形充電池は使用しないでください。
●本製品は工場出荷時に点灯確認ができる程度に充電されています。ご使用になる前に、「充電方法」に従って必ず充電をしてください。
●ライト本体、専用充電池、USB Type-Cケーブルの外観に異常がないこと、端子に歪みや汚れがないことを確認してから充電してください。
●接続部に直接触れたり、指を差し込んだりしないでください。
●充電の際、USB Type-CコネクタはUSB Type-Cポートに水平に差し込んでください。
●USBハブを用いての接続、また接続する外部機器のUSBポートに複数のデバイスと同時接続しての接続・充電は絶対にしないでください。外部機器のUSBポートに直接接続してください。
●本製品は専用リチウムイオン充電池を付属しています。性能を十分に発揮するため、「専用リチウムイオン充電池について」をお読みのうえご使用ください。
●専用充電池以外は使用しないでください。
●専用充電池は正しい向きで入れてください。
●付属のUSB Type-Cケーブル以外は使用しないでください。
●付属の専用ACアダプター以外は使用しないでください。
●パソコン等のUSBポートから充電する際、機器により充電できない場合があります。その場合は付属の専用ACアダプターでご対応ください。
●充電時以外は専用ACアダプターをコンセントから抜いてください。
●充電中は本体を点灯させないでください。故障や発火の原因となります。
●電池ボックスに専用充電池を装填した状態で、電池ボックスでの充電と専用充電池への直接充電を同時に行わないでください。
●乾電池は別売です。
●電池スペーサーは使用しないでください。
●乾電池は⊕⊖の方向を正しく入れてください。
●使い切った乾電池は本体から取り出してください。
●長期間使用しない場合は、本体から乾電池を取り出して保管してください。乾電池の液漏れ、破壊などを起こし周囲を汚損する原因になります。
●新旧・異種の乾電池を混用しないでください。
●乾電池、および市販の単3形充電池は充電することはできません。
●乾電池挿入時は充電しないでください。
●長期間使用しない場合は、ヘッドバンドをヘルメットから外して保管してください。
●ヘッドバンドがほこりや油などと長時間接していると、劣化する恐れがあります。
●ヘッドバンドは水に濡れるとすべりやすくなることがあります。
※不意のバッテリー切れに備え、予備の専用充電池や乾電池、ライトの携行をおすすめします。 |
セット内容

Gシリーズ GH-280RG
付属品

●すべり止め付きヘッドバンド(バンド幅:25mm)

●保護カバー×2枚(型番:NRX-180CV)

●専用充電池(型番:GA-23)

●ヘルメットホルダー×4個(型番:RV0020)

●USB Type-Cケーブル(50cm)

●専用ACアダプター
※付属のUSB Type-Cケーブルと専用ACアダプターは画像と形状が異なる場合がございますが、問題なくご使用いただけます。 |
各部の名称

(1) ヘッドライトスイッチ (2) 白色COB LED
※LED素子には、個体差があるため、同じ型番の製品でも光色、明るさが異なることがあります。 ※光源のLEDは交換できません。 |

(3)後部認識灯スイッチ (4)後部認識灯 / チャージングインジケーター (5) 電池カバー (6) USB Type-Cポートカバー (7) USB Type-Cポート



仕様
使用光源 | 高輝度白色COB LED × 1個 |
明るさ | 約 700ルーメン (Highモード時) 約 280ルーメン (Midモード時) 約 60ルーメン (Ecoモード時) |
使用電池 | 専用リチウムイオン充電池 3.7V 5,600mAh 20.72Wh(付属) または、単3形アルカリ電池 × 4本(別売) |
充電時間 | 約5時間 電池寿命:充放電約300回※ |
点灯時間 | ヘッドライト 実用点灯(Highモード) 約 12時間 実用点灯(Midモード) 約 19時間 実用点灯(Ecoモード) 約 42時間 後部認識灯 点灯 約 560時間 点滅 約 560時間 |
照射特性 | 照射角固定 ワイドビーム |
照射距離 | 34m (最大時) |
本体サイズ | ヘッド部分:約 幅126.0 × 高さ34.3 × 奥行33.2mm 電池ボックス部分:約 幅105.8 × 高さ70.1 × 奥行43.3mm |
本体質量 | 約315g (電池含む) |
※ 充電回数が300回を超えると、電池容量は初期容量から20%程度減少します。
※ 充電時間:約5時間 (充電時間は使い切った充電池を満充電する場合の目安で、電池残量や使用頻度、周囲温度によって変化します。)
● 製品の性能表記は専用充電池を使用した場合の数値です。
● 別売の単3形アルカリ電池×4本でも使用できますが、その場合は上記仕様とは異なります。
● 点灯時間は連続点灯させた場合の数値です。点灯・消灯をくり返したり、使用環境によっては点灯時間は極端に短くなる場合があります。
● 照射距離とは、満月時の月光以上の明るさで照らすことのできる距離をいいます。
● 照射距離は理論値であり、実際には使用場所の温度・湿度その他の条件により多少前後する場合があります。
● 明るさが同じ機種でも、レンズやリフレクターなどによる照射特性に応じて照射距離は変化します。
SPECIFICATION( ANSI FL1 STANDARD)
![]() 明るさ (ルーメン) | ![]() 点灯時間 (時間) | ![]() 照射距離 (メートル) | ![]() 光度 (カンデラ) | |
High | 700 | 12 | 34 | 291 |
Mid | 280 | 19 | 22 | 123 |
Eco | 60 | 42 | 10 | 25 |
後部認識灯 点灯 | – | 560 | – | – |
後部認識灯 点滅 | – | 560 | – | – |
![]() 保護等級 | ![]() 落下耐久 (メートル) |
IP66 (耐塵・耐水) | 2m |
ANSI FL1 STANDARDとは
GENTOS製品はANSI FL1 STANDARDに準拠しています。
ANSI (American National Standards Institute)とは、アメリカ合衆国における工業規格の標準化を行う機関。ANSI FL1 STANDARDには性能表示規格が制定されており、多くのライトメーカーがこの規格を採用しています。詳しくは「About GENTOS」をご覧ください。
使用方法/機能説明
使用方法
消灯状態からスイッチを押す度に、下図のようにモードが切り替わります。
● ヘッドライトスイッチ : Highモード > Midモード > Ecoモード > OFF

● 後部認識灯スイッチ : 点灯 > 点滅 > OFF

インスタントオフスイッチ機能(後部認識灯を除く)
点灯後、一定時間経過後にスイッチを押すと、どのモードからでも一回の操作で消灯できます。
スイッチロック機能(後部認識灯のみ)
消灯時にスイッチを長押しすることでスイッチ操作ができなくなる機能。誤点灯防止に役立つ。
※もう一度長押しでロック解除
可動式ヘッド(約80°)
ヘッド部を上下に可動し照射位置を調節できます。

後部認識灯
点灯・点滅することで後方への注意をうながすことが可能。

充電方法/電池交換/使用電池について
本製品は工場出荷時に点灯確認ができる程度に充電されていますが、必ず充電をしてからご使用ください。
電池ボックスでの充電
電池ボックスを使用して充電する際は、電池カバーを開け、専用充電池が本体に入っていることを確認してから、付属のUSB Type-Cケーブルで充電してください。充電が開始されるとチャージングインジケーターが点灯します。

専用充電池への直接充電

●ライト本体、専用充電池、USB Type-Cケーブルの外観に異常がないこと、端子に歪みや汚れがないことを確認してから充電してください。 ●接続部に直接触れたり、指を差し込んだりしないでください。 ●充電の際、USB Type-CコネクタはUSB Type-Cポートに水平に差し込んでください。 ●USBハブを用いての接続、また接続する外部機器のUSBポートに複数のデバイスと同時接続しての接続・充電は絶対にしないでください。外部機器のUSBポートに直接接続してください。 ●本製品は専用リチウムイオン充電池を付属しています。性能を十分に発揮するため、「専用リチウムイオン充電池について」をお読みのうえご使用ください。 ●専用充電池以外は使用しないでください。 ●専用充電池は正しい向きで入れてください。 ●付属のUSB Type-Cケーブル以外は使用しないでください。 ●付属の専用ACアダプター以外は使用しないでください。 ●パソコン等のUSBポートから充電する際、機器により充電できない場合があります。その場合は付属の専用ACアダプターでご対応ください。 ●充電時以外は専用ACアダプターをコンセントから抜いてください。 ●充電中は本体を点灯させないでください。故障や発火の原因となります。 ●電池ボックスに専用充電池を装填した状態で、電池ボックスでの充電と専用充電池への直接充電を同時に行わないでください。 ●乾電池、および市販の単3形充電池は充電することはできません。 ●乾電池挿入時は充電しないでください。 |
チャージングインジケーター
充電状況をお知らせする機能。
【電池ボックス】
●点滅:充電中 ●点灯:充電完了

●高速点滅:充電エラー(専用充電池が入っていないか、電池が逆になっている。)

【専用充電池】
●赤点灯:充電中 ●緑点灯:充電完了

【専用リチウムイオン充電池について】
本製品は専用リチウムイオン充電池を付属しています。性能を十分に発揮するため、下記をお読みのうえご使用ください。 ● 充電時の注意 ・ 充電は周辺温度が約5〜35℃の範囲内で行ってください。 ・ 必ず付属のUSB Type-Cケーブルを使い、正しく接続して充電してください。 ・ 接続部に直接触れたり、指を差し込んだりしないでください。 ・ 自動車のシガーソケットから充電しないでください。故障の原因となります。 ・ 充電時間及び点灯時間はあくまで目安であり、本体(専用充電池)の使用環境により異なります。 ・ 充電完了の状態からさらに充電を続けると、充電池に負荷がかかり電池寿命が短くなります。充電が完了したら、すみやかにケーブルを抜いてください。 ● 使用時の注意 ・ 万一、製品に異常を感じた際は直ちに使用を中止し、お買い上げの販売店まで点検を依頼してください。 ・高温状態での充電・使用・保管を行うと専用充電池の性能が著しく劣化します。 ● 保管時の注意 ・ 充電池の劣化を抑えるため、長期間使用しない場合でも定期的に充電してください。 ・ 満充電状態、または電池残量の極端に少ない状態での保管は避けてください。充電池の性能や寿命の低下の原因になります。 ※本製品の専用リチウムイオン充電池の充放電サイクルは約300回です。充電しても点灯時間が著しく短くなってきた場合は、専用充電池の寿命ですので新しい専用充電池をご購入ください。 ● 初めてお使いになる場合及び長期間使用しなかった場合 ・ 充電池は長期間使用しなかった場合、自己放電により容量が低下します。ご使用の前に充電してください。 |
![]() ご不要になった専用リチウムイオン充電池は、充電式電池リサイクル協力店にお渡しいただくか、弊社物流センターまでお送りください。 廃棄の際は、お住まいの市町村によって捨て方が異なりますので、各市町村の指示に従ってください。 (専用リチウムイオン充電池は、一般家庭ゴミとして廃棄しないでください。) |
充電池の廃棄に関するお問い合わせは「お客様相談窓口」まで
電池の交換方法

電池カバーのロック部分を指で押し上げる

電池カバーを開ける

リボンを引っ張り充電池を取り外す
※閉める際は、カチッと音がなるまでしっかり閉めてください。 |
別売の乾電池も使用可能
付属の専用充電池の他、別売の単3形アルカリ電池 × 4本の乾電池でも使用できますが、その場合は本取扱説明に記載の「仕様」とは異なります。

●乾電池は別売です。 ●乾電池は⊕⊖の方向を正しく入れてください。 ●使い切った乾電池は本体から取り出してください。 ●長期間使用しない場合は、本体から乾電池を取り出して保管してください。乾電池の液漏れ、破壊などを起こし周囲を汚損する原因になります。 ●新旧・異種の乾電池を混用しないでください。 ●乾電池、および市販の単3形充電池は充電することはできません。 ●乾電池挿入時は充電しないでください。 |
保護カバーの脱着方法
取り外し方法


取り付け方法
下図の通り保護カバーを取り付けてください。

❷反対側の端をぐっと押し、取り付ける

すべり止め付きヘッドバンド取り付け方法
下図の通りヘッドバンドの取り付けが可能です。頭頂部用のバンドはお好みで取り付けてください。
※取り付け解説用写真に使用されている製品は実際とは異なる場合がございます。 |

側頭部用




頭頂部用






●長期間使用しない場合は、ヘッドバンドをヘルメットから外して保管してください。 ●ヘッドバンドがほこりや油などと長時間接していると、劣化する恐れがあります。 ●ヘッドバンドは水に濡れるとすべりやすくなることがあります。 |
ヘルメットホルダーの取り付け方法
ヘッドライトをヘルメットに取り付けて使用する際、バンドがズレないように固定する事ができます。
下記の通りヘルメットホルダーの取り付けが可能です。
取り付け前に・・・ ●ヘルメットの種類により取り付けが出来ない場合があります。 ●ヘルメットホルダーは左右に2個ずつ取り付けてください。 |
※取り付け解説用写真に使用されている製品は実際とは異なる場合がございます。ヘルメットは別売りです。 |

バンド、ケーブルの順にヘルメットクリップの隙間に通す

ヘルメットホルダーをヘルメットの縁(雨返し)へ押し込む。

両側にしっかり固定できたことを確認して完成
国内保証規定
1.Webによるユーザー登録をもって、5年保証の対象とさせていただきます。
2.Webによるユーザー登録は製品購入後30日以内とさせていただきますので、製品購入後早急にユーザー登録されることをお勧めします。未登録の場合は、1年保証とさせていただきます。
3.取扱説明に従った正常な使用状態で故障した場合は、保証期間内に限り規定に基づき無料で修理・交 換いたします。
4.5年保証の適用範囲は本体のみが対象です。電池、ストラップ等の付属品、消耗品については対象外とさせていただきます。
5.修理の必要が生じた場合は製品にユーザー登録完了メールを印刷したもの、または購入証明書を添えてお買い上げ店または弊社へご持参、送付ください。 持込みの交通費、または送付した際の送料及び諸経費については、お客様のご負担とさせていただきます。
6.保証期間内でも次の場合は有償修理となります。
①誤用・乱用及び取扱い不注意による故障。
②火災・地震・水害などの災害による故障。
③分解や不当な修理、改造及び異常電圧に起因する故障。
④使用中に生じたキズ、汚れなどの外観上の変化。
⑤経年変化による変色や素材の劣化。
⑥登録いただいたシリアル番号と製品本体のシリアル番号が一致しない場合。
7.修理期間中の代替機のご用意はございません。
8.保証期間中に何らかの理由により修理及び交換が出来ない場合は、同等品との交換により対応させていただく場合がございます。
9.本保証の適用範囲は本製品のみに限り、本製品の使用または使用不能から生じた直接的または間接的損害に対し、弊社は一切の責任を負わないものとします。
10.本保証は日本国内においてのみ有効です。
This warranty is valid only in Japan.
ユーザー登録について
ユーザー登録は本製品に同梱している「保証規定書」内に掲載の、ユーザー登録用2次元コード、またはURLから登録が可能です。 すでにユーザー登録がお済みのお客様はこちら
アフターサービス
「故障かな?」と思ったら・・・
▼ 点灯しない
原 因 | 対処方法 |
---|---|
電池残量が無くなっている。 | 専用充電池を充電するか、新しい乾電池に取り替えてください。 |
電池の入れ方が逆になっている。 | 電池を正しい向きで入れてください。 |
電池カバーが正しくしまっていない。 | 最後までしっかりしめてください。 |
▼ 暗い
原 因 | 対処方法 |
---|---|
電池残量が少なくなっている。 | 専用充電池を充電するか、新しい乾電池に取り替えてください。 |
▼ 電池ボックスでの充電時チャージングインジケーターが高速点滅する
原 因 | 対処方法 |
---|---|
専用充電池が入っていない。 | 専用充電池を入れてください。 |
乾電池や単3形充電池が入っている。 | 専用充電池を入れてください。 |
修理を依頼されるときは・・・
「故障かな?と思ったら」でご確認のあと、直らないときは、お客様の連絡先(お名前、住所、電話番号)・故障内容を明記※のうえ、購入証明書(販売店のレシート等)を添えて、製品を弊社修理ご依頼窓口まで直接お送りください。修理品をご送付いただく際は、適切な梱包のうえ、紛失などを防ぐため宅配便などをご利用ください。
※下記のURLからアフターサポート依頼書をダウンロードしていただくことができます。
修理の出し方ページ | https://www.gentos.jp/support/after/ |
使用方法などのご相談は・・・
製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口) |
---|
<電話でのお問合せ> 0120-73-1668【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く) <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558【受付時間】24時間受付 |
点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係) |
---|
<電話でのお問合せ> 048-788-1311【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く) <FAXでのお問合せ> 048-770-6111【受付時間】24時間受付 |
お客様の個人情報のお取り扱いについて
ジェントス株式会社はお客様の個人情報を、弊社製品のご相談への対応や修理およびその確認などに利用させていただき、これらの目的のためにご相談内容の記録を残すことがあります。ご提供いただいた個人情報は適切に管理し、正当な理由がある場合を除き、第三者に提供しません。